奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

京橋界隈のカット





グランシャトーの建物を撮った後は、シャトー商店街から覗くアングルで。
手前にうどんの提灯を絡めて見た。
オレンジ色の電車が来ないので、大和路快速でワンカット。
このタイミングで上を行く京阪電車が来たら最高だったが、なかなか思う様に電車が来なかった。

20140504-855aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/25(土) 20:00:08|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京橋はいいとこだっせ





『京橋はいいとこだっせ。』のCMフレーズで知られる京橋グランシャトー。
消えゆくオレンジ色の電車と絡めて撮ってみた。
オレンジの103系・201系はデータイムはもはや壊滅的状態。
この時も環状運用はこの1本だけだった。
すっかり姿を見せる機会が減ったオレンジ色の電車を惜しみつつ撮ってみた。

20140504-854aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/24(金) 20:00:13|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かなお見送り





久しぶりに撮った法華口のカット。
ここも千客万来で大賑わいになることが多い。
そんな中、人の少ないタイミングが訪れた。
こんなアングルで撮ったのも久しぶりかな。

20140504-853aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 20:00:04|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白梅と紫





この日も午後から天気は下り坂に。
いまいちすっきりしない天気の中、梅の花を探して付近をロケハンした。
線路際からちょっと離れた所のこの白梅。
なかなかアングル構成が難しいと思いつつ、撮ってみた。
一寸梅の花が目立たない結果となったのが残念か。
花にピント持って行ったら、感じが違ったかもしれない。

20140504-852aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/22(水) 20:00:44|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り返し列車も梅花と共に





折り返し列車も結局ここに戻って来た。
思った様なポイントが見つけられなかったこともあるが・・・
人知れず静かに咲いている紅梅、毎度のマイペース撮影。
春らしく少し暖かくなった陽気の中、静かに列車の到着を待った。

20140504-851aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/21(火) 20:00:12|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅梅香る長駅にて





久しぶりの北条鉄道、沿線に梅が無いか探したロケハン。
結局ここの紅梅にたどり着いた。
一寸ボリューム感に欠けるが春らしい感じに。
梅香を楽しみつつ列車を待つのも楽しいものだった。

20140504-850aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月) 20:00:51|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライティングされた通天閣を見て





通天閣のライティングもLED化されて、明るくなった印象。
カラフルに光り輝く通天閣はミナミの象徴か。
えびす町へのチン電は本数も少なく、列車待ちの時間も長かった。
夜も暮れた中、ここでカメラ構えて待つのも若干心細さもある。
それでもきれいな通天閣を撮る欲望には勝てなかった。
やって来たのはモ351系。
吊り掛けサウンドが心地良かった。

20140504-846aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/19(日) 20:00:28|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の住吉公園にて





住吉公園には春がやって来た感じ。
多くの花が鮮やかに咲き揃い、来る人を楽しませる。
公園には人が多く集まり、休日を満喫していた。
そんな公園入口の石像越しに南海電車を撮ってみた。

20140504-845aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 20:00:02|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立浪部屋のぼりが靡く





風に翻弄される立浪部屋ののぼり。
チン電との絡みは難易度が高い。
のぼりが風で巻いたかと思えば、予定外の動きをする。
そしてチン電は車と被ったりしてこれまた難しい。
何度か失敗を繰り返す中、それなりのカットも撮れる様になった。
大相撲大阪場所で立浪部屋旋風は吹くだろうか?

20140504-844aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 20:00:43|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大相撲大阪場所花盛り





住吉大社には大相撲大阪場所となると、立浪部屋が宿舎として利用している。
朝稽古の風景もこの時期のすみよっさんの風物詩。
チン電の通る通り沿いには多くの立浪部屋ののぼりが上がる。
風に翻弄されるのぼりがなかなか難しいが、チン電との絡みで撮った。

20140504-843aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 20:00:36|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古レールの柵が続く中





チン電の沿線を行くと、道路と軌道を分ける古めのフェンスが目立つ。
これらは古レールを柱にした網のフェンスだ。
古レールの質感を出したく、古レールにピントを合わせてモノクロで撮ってみた。
車両は新しくなっても、古レールがレトロなチン電の雰囲気を出してくれる。

20140504-842aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/15(水) 20:00:34|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花は椿か山茶花か





線路際をロケハンしたけど、思った様に梅の木は見つからない。
そんな中に1本の木に目が行った。
椿か山茶花か。良く見たら山茶花の様だ。
どちらも鮮やかな大輪の花が魅力的。
今回は花にピントを合わせて撮ってみた。

20140504-841aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/14(火) 20:00:45|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり少なくなったオレンジ





323系が数を増やして、データイムはオレンジの電車はすっかり少なくなった。
103系に至っては、オレンジの1本とラッピングが1本だけと激減。
103系の姿はすっかり見る機会が少なくなった。
201系もかなり少なくなって、レアアイテムに。
本当は午前中に撮るべきポイントだが、次に撮るチャンスが怪しいので一応記録と思って撮ってみた。
通天閣のコラボも大阪らしいアングルと言えよう。

20140504-840aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転再開した紀州鉄道





紀州鉄道の不幸な事故から1か月、漸く運転を再開した。
問題となった区間を見たが、軌道を徹底的に直し、新たなバラストが厚く敷かれていた。
列車はその区間をいつも以上にゆっくりと走り、ここら辺から再力行していた。
午後から次第に雲が出て来ていたが、この時は何とか青空をバックにできた。
この車両も信楽で走っていた頃とは雰囲気が違い、なだらかな路線をのんびり走っていたのが印象的。

20140504-836aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅香と共に紀州鉄道を撮る





南部からシーサイドをドライブして御坊までやって来た。
脱線事故以来動向が分からなかった紀州鉄道だったが、西御坊駅に車両を見つけた。
ここに車両が居るのは運転再開かと思い、西御坊駅で車両を確認。
エンジン掛かって発車待ちだったので先回りして撮影ポイントへ。
いい塩梅に梅の花が咲く場所があった。
梅香に誘われて久しぶりの紀州鉄道を撮影。
元信楽高原鐡道の車両を撮るのも初めて。
前回来たのはキハ603が走っていた頃なので、かなりのご無沙汰だった。

20140504-835aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/11(土) 20:00:19|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイブルーのローカル電車





特急の次は忘れたかの如く、普通電車がやって来た。
先頭改造を施され、スカイブルーのカラーになった113系。
前面がいわゆる食パン顔でぱっと見113系っぽく無い。
ブルー一色も太平洋の海の色を彷彿させて悪くはない。
確かに走行音はMT-54の電気ノコギリサウンドが響いていた。
こんな姿でも113系だと主張している様だった。

20140504-834aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/10(金) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーサイドラインを駆け抜けて





紀勢本線の電化区間は撮影したのが今回初めて。
勝手知らずの撮影行だったので、ここはお立ち台でなく海岸に行き着いた。
上から見下ろすよりもきれいな砂浜が強調されて、ここも悪くないな。
今の特急くろしおの車両は白色ベースの車両が大半。
車両そのものの存在感が薄めだが、白が風景の中では引き立っていた。

20140504-833aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/09(木) 20:00:14|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪国から南国へと移籍した特急電車





再び場所を小移動して梅の花と海が入るアングルで狙う。
やって来たのは289系、いわゆる雷鳥顔の電車。
この電車は北陸新幹線開業までは北陸地区で活躍していた。
それが今では南国の紀州路を駆け抜ける。
北陸本線で見た日本海はこちらの太平洋とは表情が違う。
北陸本線時代は俊足で鳴らしたこの車両も、今はマイペースで走っている感じだ。

20140504-832aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/08(水) 20:00:25|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅香に誘われて





南部は南高梅の産地として有名。梅の花もまた名物となっている。
終わりかけの梅だったが、咲き具合のいい木を探して撮影した。
ここだと梅はいいけど、バックに海が入らないのが残念。
それでも手前に梅の花を入れたことで、絵になった感じだった。

20140504-831aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/07(火) 20:00:35|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーサイドの梅園にて





海を望む絶景のポイントへ。
南高梅の花がメインだったが、タイミングが遅くもう終わりに近い状況だった。
少しでも梅の花が咲いてる木をチョイスしてアングルを選ぶ。
バックの太平洋も肝心な添景。
カーブを駆ける特急電車が印象的だった。

20140504-830aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/06(月) 20:00:13|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの梅とC58363





秩父鉄道沿線の梅は実を収穫する白加賀の白梅が大半。
そんな中、紅梅やピンクの梅はなかなか見かけない。
あっても庭木として植えられているのも多く、なかなか撮りずらい。
この時も広角レンズでやっと機関車と絡めてみた。
黄砂の影響か、抜けの悪い青空が心残りだが、梅花と蒸気機関車のコラボを楽しんだ。

20140504-822aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/05(日) 20:00:39|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花に囲まれたC58363





秩父鉄道も比較的沿線に梅の花が咲くポイントがある。
いかに撮るかは自分次第だが、梅は殆どが白梅。
花自体は若干地味な感じだが、白い梅も美しい。
駆け抜けるC58363も梅に包まれて、香りを楽しんでいるかの様。

20140504-821aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/04(土) 20:00:46|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花と思い出の国鉄電車





今の秩父鉄道は東急電鉄の譲渡車が主力となったが、数年前までは国鉄型電車が主力だった。
国鉄型電車は明るいカラーリングとなったり、色々な後発的改造が施されたが、それでも国鉄時代の面影を残していた。
そんな軽快なカラーリングの電車がやって来た。
手前に咲き始めた菜の花を入れて縦位置でシュート。
春らしい明るい印象になった。

20140504-820aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/03(金) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の郷を行く





八高線は梅の郷、沿線に多くの梅の木がある。
特に越生は梅の名所と知られているので、それなり知名度もあるだろう。
人知れず梅畑で咲く梅の花。
静かにこの地で列車を待ちながら、梅の花の香りを満喫する。
JR世代の車両で写欲にはやや欠けるが、それでもロケーションの良さが感じられる。
八高線は車両よりも周辺のロケーションが重要と実感するのだった。

20140504-825aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/02(木) 20:00:11|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の香りとDML61サウンド





八高線名物になった旧型客車を使ったDD51の訓練運転。今や走ると多くの撮影者が集まる人気列車だ。
この頃はまだそれ程撮影者も多くなく、静かな撮影だった。
梅の花の香りを楽しみつつ、DD51の登場を待つ。
山に響く2基のDML61エンジン音が響く。
汽笛一声、姿を現わした。
国鉄時代を彷彿とさせる姿が印象的だった。

20140504-824aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 20:00:45|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する