奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

ブルーモーメントの芦屋桜





毎日通勤で通るこの区間、桜の並木が気になり会社帰りに行ってみた。
ブルーモーメントの時間なので、スローシャッターで電車は光跡流しに。
今が見頃と咲き誇る桜を愛でながらの撮影。
そんな中を阪神特急が疾走して行った。

20140504-900aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/24(月) 20:00:22|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木をbird eye





時折雨が降る生憎な天気であったが、河川敷の桜を俯瞰すべく山に入った。
杉の木が伸びて視界が厳しいが、その隙間から撮影。
やって来た隼ラッピングのキハを狙った。
八東川の雪解け水の流れの音が山に響く中、鉄橋を渡るキハのジョイント音がここまで聞こえて来た。

20140504-896aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も出会えた桜





北条鉄道の喧騒をよそに若桜鉄道まで遠征。
今年も見事に咲く桜を見ることができた。
若桜の谷は桜がまだ開花した手の状況だったが、八頭辺りはちょうど見頃。
北条鉄道法華口の賑わいが嘘の様にひたすら静か。
撮影者を見ることもなかった。
河川敷の桜並木をのんびりと眺めながら、列車を待った。

20140504-895aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 20:00:44|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名も知れぬ桜の木と共に





沿線に点在する桜の木を求めて、人知れず咲く桜の木に。
天気は残念だったが、花の咲き具合を楽しめた。
法華口はとにかく大賑わいだが、それ以外のポイントは比較的静か。
天気に恵まれなくても、桜の花は充分楽しめたか。

20140504-894aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 20:00:38|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長駅の桜と共に





法華口駅の喧騒をよそに長駅へ移動。
こちらは静かな感じだった。
こちらも桜が素晴らしい咲き具合。
静かな雰囲気の中、キハがやって来て、そして発車していく。
その一連のシーンをのんびりと撮りながら桜を愛でていた。

20140504-893aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/20(木) 20:00:45|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人も満開、桜も満開な法華口駅





法華口駅は人で一杯、ホームには多くの見物客が集まっていた。
ホームでの撮影はしにくいので、駅の反対側にて撮影。
こちらのアングルだと人も入らず、静かな雰囲気に。
満開の桜の下、北条鉄道のキハが映えていた。
満開の桜が見事で見とれていた。これだけの桜だから訪れる客も多いのだろう。

20140504-892aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/19(水) 20:00:44|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜に誘われて





北条鉄道沿線には桜の木が多く、訪れた人を楽しませる。
法華口駅が大賑わいで人も多いが、他のポイントは比較的静か。
マイペースに桜を追ってここまで来てみた。
画面一杯に桜を入れて、北条鉄道のキハをアクセントとした。
生憎な天気故、紫のキハが地味に感じてしまうのだった。

20140504-891aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/18(火) 20:00:43|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花満開





今年の桜シーズンの週末は天気に恵まれなかった。
本当は青空バックに桜を写したいものだが、さすがに叶わない。
ここは気持ちを切り替えて、桜の柔らかな色合いとトーンを出せたと言うことで納得。
辺りには花見客が訪れ、普段は静かな河川敷が賑わっていた。

20140504-890aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/17(月) 20:00:19|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空に浮かぶ雲、そして菜の花





線路に近い菜の花は今年は少なめ。
ここは道路を挟んだ反対側の菜の花。
道路に車が来たら、アウトになるリスキーなポイント。
この時は運良く車が来なかった。
青空に浮かんだ雲もまたいいアクセントになったか。


20140504-886aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 20:00:47|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花畑で追いかけて





今年は北条鉄道沿線に菜の花が少ない感じだが、探せば何か所かポイントがあった。
一寸引き気味に構えてみる。
この日は天気も良く、菜の花が鮮やかに彩られた。
そんな中、北条鉄道の単行列車がやって来た。
一番風景に目立つ赤色の車両が印象的。
播磨の春も本格的になった感じだ。

20140504-885aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/15(土) 20:00:58|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワラビも顔を出して





桜の木の下を見たら、ワラビが顔を出す。
そんなわらびを摘んでアク抜きして食べたいな・・・と思いつつ見るだけ。
電車との絡みも難しかったが、電車をブラして撮ってみた。
桜だけでない、春の息吹が感じられた瞬間だった。

20140504-884aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/14(金) 20:00:50|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜のコラボレーション





向かって反対から来た梅田行き特急。こちらもさくらのヘッドマークが付いていた。
桜の花とさくらのヘッドマークが織りなすコラボレーション。
阪急電車もこの時ばかりは艶やかな印象だった。
天気の悪さは心残りだが、雨に濡れたしっとり感も悪くはないな。

20140504-883aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 20:00:33|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の桜に阪急特急





雨は降り続き、傘を差しても全身が濡れる状況。
夙川沿いの桜を後にして阪神神戸線へと移動した。
ここの桜はまだ散っていないで頑張っていた。
やって来たのはさくらのヘッドマークを付けた特急。
しっとりとした桜の色合いとマルーンの車体が好対称だった。

20140504-882aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の命は短く儚い





満開になった夙川の桜も降り続く雨で早くも散り始め。
花の命は短く儚い。
花びらの絨毯を惜しみつつ見ながら電車を待つ。
今年の桜は駆け足だったな。

20140504-881aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/11(火) 20:00:00|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降る夙川





今年の桜は短い感じがする。
遅めに開花したらあっと言う間に満開。しかも週末の天気はあいにくの雨。
雨の中の撮影となった。
晴れたら素晴らしいが、雨に濡れる桜もまた趣が深い。
傘差しながらの桜見物する人々も結構いて周りは賑やかだった。
そんな桜に見守られて阪急電車がやって来た。

20140504-880aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 20:00:06|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜に見送られ





今年はここの河津桜も開花が遅かった。
しかも花の付きが今一つでちょっと残念。
その中で、花が密集した枝に着目してアングルを構えてみた。
咲いた花は美しいが、散ってしまった花のガクがちょっと目障りか。
ボカしたキハも比較的紫が引き立った感じだった。

20140504-876aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/09(日) 20:00:07|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土筆も顔を出して





線路際に土筆の姿を見る様になった。
いざ撮ろうとすると、なかなか難しい。
土筆の丈が短いので、草むらに隠れてしまうことも多い。
沿線で探して漸くそれなりのポイントに行き着いた。
まだ派手な色合いが少ない沿線にも、着実に春がやって来ている。

20140504-875aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/08(土) 20:00:14|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンタンポポの花が咲いた





まだまばらではあるが、ニホンタンポポ(カンサイタンポポ)の花を見つけた。
何とか列車と絡めたく、花に迫っての撮影。
旺盛な西洋タンポポはまだ咲いてなく、この時期ならニホンタンポポが目立つ。
この時は団体客が入った関係で赤のキハが先頭でやって来た。
天気はイマイチだったが、幾分は明るめな印象になっただろうか。


20140504-874aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/07(金) 20:00:35|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野に咲く春の花





まだ桜には相当早いちょっと寒い日だった。
春を探しに線路際に。
足元に咲くオオイヌノフグリに目が付いた。
ローアングルで列車と絡めてみる。
昔なら匍匐前進で撮ったものだが、ローアングル撮影にバリアングルモニターのライブビューが効果を発揮した。

20140504-873aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/06(木) 20:00:05|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の大阪、オレンジ色の電車





長年親しまれてきた国鉄時代のオレンジ色の電車。
323系が増備される現在、見る機会は減りつつある。
健在な内に色々なアングルで思い出に残しておきたい。
寂しさを感じながら、大阪駅でシャッターを切ってみた。

20140504-872aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/05(水) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR世代の列車たち





JRになって、30年。
国鉄時代の車両もかなり数が減ってきている。
ここも貨物が一足先にJR世代に置き換わったが、今度は桜島線の電車もJR世代に置き換わりつつある。
まだ運用本数は少なめながら、323系も見かける様になった。
これからはこの組み合わせが普段着の姿になるのであろう。
一寸寂しさも感じるのだった。

20140504-871aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/04(火) 20:00:49|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪城を見るオレンジ





オレンジ色の103系や201系が着実に数を減らしている現在、データイムに見る機会は激減している。
狙って撮ろうとすると、なかなかやって来ない。
もはやデータイムでは希少車となってしまった。
オレンジ色の電車の思い出として、大阪城と絡めて撮ってみた。
城見橋から眺める光景もビューポイントと言えよう。

20140504-870aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/03(月) 20:00:41|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅き梅香に誘われて





辺りでは桜開花の報が広がる中、八高線でも一番山がちなここは梅が見頃となった。
他の区間で梅の見頃が終わった頃、ここは漸く梅花が咲く。
今が見頃と咲き乱れる梅の花が美しかった。
そして咲いた梅から高貴な梅香が。
列車の乗客もこの美しい梅を愛でているだろうか。

20140504-867aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/02(日) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜須井海岸を行く(2)





こちらは同じ浜須井海岸を行く姿の別カット。
5両に短縮されたサロンカーなにわだったので、築堤に編成がすべて乗った。
光線的にはイマイチなポイントだが、香住以東で海を撮れるポイントは限られてる。
今回は海に拘ったポイントで撮影。
この列車を撮影後は先回りできたが、この先追わずに日本海を満喫した。

20140504-865aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/01(土) 20:00:41|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する